女性の雇用環境の問題点|女性の雇用環境の改善に伴う財政の変化
【お水を格安で届け!】
DMM.com

女性が働くことを許さない!?雇用環境の問題点

「働きたくても働けない・・・。」
最近そんな女性が増えているような気がします。出産や育児など生活上の都合で働くに働けない女性達がいます。彼女達は仕事が嫌いで職を離れたわけではありません。できることなら「将来に備えてできることなら働きたい」「責任がもてる仕事でキャリアを積んでいきたい」と思っているのです。

 

平成19年4月1日から、改正男女雇用機会均等法等が施行されましたが、雇用されるものが現場でとることができる変化は緩やかで、実感が伴わないことが多いようです。また、政府や自治体においても、書面的な部分では、女性の雇用問題について前向きにとらえつつも、生活に関わる部分で女性に何のメリットが出てきたかといえば実感がともないません。

 

女性の雇用問題とは別の次元に見える、高齢化社会問題や社会保険制度の崩壊ですが、実は女性が自分の意思ではたらき続けることによって、税金の担い手が増え、改善される部分もあるのではないかと思うのです。

 

女性の就業率は、20代後半でピークを向かえ、30代前半で急激に下がりますが、これは結婚・出産・育児に重なる時期です。本当は働き続けたいのだけれど、やむなく仕事から離れていく女性に手を差し伸べることによって、みんなが幸せになれる道があるのではないでしょうか?


inserted by FC2 system